新オプション検査のご案内【ABI・CAVI検査】

2022年10月4日より新しいオプション検査を追加いたします。

◆ABI・CAVI検査

血管の詰まりと血管の硬さが分かります!

動脈硬化が進行すると脳梗塞、心筋梗塞、狭心症、閉塞性動脈硬化症(全身性)などの疾患につながります。

料金:3,960円(税込)

ABI検査(エービーアイ検査)

上腕の血圧と足首の血圧の比をみて動脈の詰まり具合を検査します。
正常な場合は、腕と足首の血圧が同じくらい、または足首の血圧の方がやや高い値になります。
しかし、足の血管に狭窄や閉塞があると血流が悪くなるため足首の血圧の方が低くなります。
<この値が0.9を下回ると動脈が詰まり気味で血流が悪くなっている可能性があります>

CAVI検査(キャビィ検査)

心臓から足首までの動脈の硬さを検査します。動脈が進行すると高い値になります。(年齢が高くなるに従っても上昇します)
<この値が9.0を超えると動脈が硬くなっている可能性があります>

検査方法

仰向けに寝た状態で両上腕、両足首に血圧測定用のカフ(圧迫帯)を巻き、手首に心電図電極、胸元に心音マイクを乗せます。
両手・足のカフが数回ふくらみ、それぞれ血圧を測定します。検査時間は約5分です。
その間リラックスしてなるべく動かずにいてください。

注意事項

次の内容に該当する方は、検査を受けられないまたは結果が出ないことがありますので予めご了承ください。
・高度な不整脈のある方
・シャントがある方(シャントがある部分について測定不可になる場合があります)