病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当表 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
調達情報
byouinshihyou27
契約公開
情報公開
バリアフリー情報
個人情報保護方針
病院総合医(Hospitalist)育成プログラム
健康管理センター
附属介護老人保健施設

緩和ケア

■緩和ケアチームのご紹介

当院は緩和ケア病棟として、専門の病室のご用意はございません。

痛みや苦しみの緩和治療を目的として入院される患者様も、他の治療目的の患者様 と同じ病棟にご入院していただき、必要に応じた部屋割りなどをして対応させていただきます。

私たちはいろいろな病状の患者様同士のコミュニケーションも大切ではないかと考え、治療と緩和ケアを同じフロアーで進めさせていただいております。

患者様の治療や緩和処置など、出来るだけご希望に添えるよう努力させていただきます。お気付きの点はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

■緩和ケアチームスタッフ

▼医師

村岡 実

西島 浩

藤田 淳一


▼薬剤師

荒井 陽子


▼地域医療連携・患者相談室

小栁 恵里


▼看護師

湯浅 歩

関 千聡

大和屋 和美

山上 明菜

菅谷 光代

小濱 みや子


■よくあるご質問とその答え

Q1.受診方法は?

A.まずお電話をください。受診していただく予約をお取りします。
受診の当日は、現在かかられている病院医院の紹介状をご持参ください。

予約当日の受診の流れ

予約時間の30 分前にお越しください。 新患受付をして、外科外来にお越しください。 外来診察の状況により、予約時間よりも遅れることもありますので、ご了承ください。 入院して痛みのコントロールが必要なかたは、入院予約の手続きをしてお帰りいただきます。

Q2.がんセンターは2ヶ月先の入院といわれたが、そちらはすぐ入院できますか?

A.可能な限り、早急にお部屋を準備します。

Q3.癌の痛みではないが、診てもらえますか?

A.癌に関連した病状を中心として診療させて頂いております。

Q4.最後(末期で死亡)まで診てもらえますか?

A.ご本人・ご家族とよく相談させて頂いて、ご希望に添えるように致したいと思います。

Q5.予約なしで直接来院したときは?

A.担当者を探して対応させて頂きますが、やむを得ずご予約だけとらせて頂き、後日診察させていただくこともございます。

Q6.訪問看護および訪問診療は受けられますか?

A.現在、当院では行っておりません。

Q7.入院したら、点滴は行いますか?

A.どのような治療がご本人に必要かをよく検討します。点滴を入れさせて頂くこともあります。

Q8.抗がん剤は使ってもらえますか?

A.保険適応の範囲で行うことは可能です。状態に応じて検討させていただきます。


PageTop